「MRの基本」読書会 
当会は、「MRI の基本 パワーテキスト」を輪読形式で読む勉強会です。重要な部分や理解しにくい部分は、スライドを使用したり、ディスカッションをして理解を深めていきます。現在、三名の方に司会進行役として参加していただいており、毎回(毎月第4木曜日開催予定)趣向を凝らした内容になっています。興味のある章、または知りたい章だけでも結構ですので、是非ご参加ください。
第98回 「MRの基本」読書会 特別講演会のご案内
日 時: 平成31年3月28日(木)19:00~20:45
                毎月第4木曜日開催予定
場 所: 兵庫県立リハビリテーション中央病院
                   2F 第2・第3研修室
会 費: 100円
内 容: 「MRIの基本パワーテキスト」監訳 荒木力
   第98回は、「PartⅡ 高速撮像法」
   第3版 第30章 高性能傾斜磁場
第31章 MRIにおけるパルスシーケンスの多様な組み合わせ
*第3版以外の方、テキストをお持ちでない方の参加もお待ちしています。
「MRIの基本」読書会もいよいよ大詰めです。
高性能傾斜磁場はMRIを飛躍的に進歩させた技術です。
各高速スキャンや時間分解能、空間分解能様々な部分を向上させました。
そして、これまで見てきたパルスシーケンス、このそれぞれは多様に組み合わせることが可能である。この章で、スピンエコー法、グラジエントエコー法等の理解が深まりMRIのさらなる理解につながります。
当会は4月、第99回では「MRIの基本」の総まとめを企画しています。
みなさまの参加をお待ちしています。
*悪天候などで開催中止になる場合がありますので、そのようなときは下記までお問い合わせください。
お問い合わせ先: 兵庫県立リハビリテーション中央病院
TEL 078-927-2727 放射線科 鳥居