こんにちは。私たちは診療放射線技師です。




たちが活動する場はいろいろありますが、一番馴染みのあるのが、住民健診や職場の定期健康診断に実施される胸部撮影や、病院でのX線検査・CT検査ではないでしょうか。その他にも、放射線を使わない超音波検査、MR検査も携わっていることがあります。

 診療放射線技師の活躍の場は、先ほど紹介した医療機関だけでなく、放射線関連業務として、工業、科学分野において、X線装置開発・研究、非破壊検査、放射線環境測定などがあります。



射線を人体に放射線を照射することは、無害というわけではありませんが、専門家による正しい利用は決して怖いものではなく、むしろ自然界ではあらゆる処に放射線は存在し、空・海・地面・コンクリート壁などから自然放射線として生活の中に存在しています。海から陸へ生活の場を移した生物の進化は、放射線と共にあると言っても過言ではないでしょう。



たちが携わる『医療の診療・治療分野』において、放射線は病気の早期発見、早期治療に役立ち、今では現代医療には欠かすことのできないものとなっています。 
 必要最小限の放射線を使い、害する部分を最小限にすべく配慮し、安全に安心していただける医療を皆様に提供する役割を果たします。
 

らに、放射線を利用した検査に関すること、放射線の被ばくに関するご相談など、放射線に関する正しい知識を情報提供し、皆様の放射線に対する不安、不信を解消することも大切な役目です。 




診療放射線技師の職能団体である公益社団法人兵庫県放射線技師会会員は研鑚を積み、さらなる皆様の健康維持・増進に貢献していきます