謹賀新年 公益社団法人 兵庫県診療放射線技師会 会長 半蔀 英敏
会員の皆様、そして診療放射線技師すべての皆様、あけましておめでとうございます。
こうして本年も皆様とともに新年を迎えることができますこと、心より感謝申し上げます。
昨年6月総会後の臨時理事会において、会長に任命され、半年がたちました。微力ながら、時代の変化へ柔軟に対応し、より一層の公益活動の充実に努めてまいる所存です。長年にわたり当法人の発展、地域の医療貢献にご尽力されました歴代の会長をはじめ、関係各位に心より敬意と感謝を申し上げます。その確かな歩みとご功績を継承しつつ会の運営を各理事・監事とともに頑張ってまいりますので、今後とも応援いただければ幸いです。
さて、皆様もご承知のことと思われますが、政治が大きく揺れております。政治の話はうんざりと思われるかと思いますが、法律は政治で決まります。国会議員を生み出せていない職能団体としては、診療放射線技師の立場を理解している人がいない中で議論がされることが、とても心配でなりません。他職種のX線撮影を法令で許可しようとしている政党が、この度与党になりました。「閣僚を出さない」形の連立政権(閣外協力)ですが、我々の職域をどのように理解しているのか疑問です。お正月気分の中、ご気分を害された方、大変申し訳ありません。しかし対岸の火事でない事案が議会の中で審議されつつあるこの現実を知ることは、とても大切であると思い、記憶に残りやすい新年のあいさつにて述べさせていただきました。可能であれば診療放射線技師を国会議員として政界に送り出したいという思いを強く感じております。患者さまからみて、安心安全で正確な技術提供がどこにあるかを正しく議論されることを願います。とは言え、心配ごとを述べるだけでなく、我々執行部は本年度も、学術事業や厚生事業、その他事業に加えて、医療他職種交流として他団体との連携にも力を入れ、県民の皆様に必要とされ、役立つ職種であること、それを知らせる職能団体を目指したいと思います。これからも、誠心誠意取り組んでまいりますので、今後とも変わらぬご指導とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

新年あけましておめでとうございます 副会長 岡田 雄基
旧年中は技師会事業にご理解ご協力を賜りまことにありがとうございました。私は組織理事を5期10年務めてまいりましたが、2025年6月より副会長を拝命することとなり、身の引き締まる思いで新年を迎えております。至らぬ点は多いかと思いますが、技師会事業に尽力いたす所存でおりますので、皆様からのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
さて、2026年10月31日~11月1日には神戸コンベンションセンターにおいて「第1回近畿放射線医療技術合同学術大会」が予定されています。この学術大会は、近畿地域では初めてJARTとJSRTが手を携えて開催する、記念すべき第1回合同学術大会となります。私も微力ながら実行委員長の責を担い、放射線技術学会近畿支部の皆様と様々な企画を打ち合わせながら盛会になるよう取り組んでいるところです。兵庫県診療放射線技師会員の皆様にもご協力賜る機会が増えてくると思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。最後になりますが、皆様のご健勝をお祈りして新年の挨拶といたします。
新年あけましておめでとうございます 副会長 生涯学習担当理事 内藤 祐介
会員の皆様におかれましては、新年をお迎えしてますます御健勝のこととお慶び申し上げます。私は、昨年6月の役員改選に伴いまして、副会長を務めさせて頂くことになりました。身に余る大役を任されることになりましたが、ご期待に応えられるよう努力を重ねて精進する所存です。また、これまで通り生涯学習委員会も兼任させて頂くことになりました。生涯学習委員会としては、2022年度より告示研修の開催で活動しておりましたが、兵庫県では2025年12月開催で終了となりました。受講された方々におかれましては厚く御礼申し上げます。なお、告示研修を受けられた方を対象とした、「ワクチン筋注講習会」の開催を2026年度の期間限定にて予定しておりますので、ぜひご参加いただきたく存じます。
最後になりましたが、本年も皆様にとって良い一年となるようお祈りいたしまして、新年のあいさつとさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
新年あけましておめでとうございます 管理主幹理事 事務所管理 松崎博貴
会員の皆様におかれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。 旧年中は本会事業に多大なご協力を賜りまして誠にありがとうございました。
昨年で兵庫県開催予定の告示研修も全て終了しひと段落つきました。各職場でもタスクシフト・シェアの取り組み大変苦慮しているのではないでしょうか。
本年も兵庫県診療放射線技師会は様々な研修会、学術大会等といった事業を企画実行していきます。本会事業は会員の皆様とともに技師会もレベルアップしていけるものと考えております。
どうぞ ご協力の程よろしくお願いいたします。 最後になりましたが、本年も会員皆様の益々のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
新年明けましておめでとうございます 管理士担当理事 岩見 守人
会員の皆様におかれましては健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は管理士委員会事業にご協力を賜り誠にありがとうございました。
委員会では放射線の被ばく管理や画像情報管理(WEB研修)を中心に活動を行っております。昨年はDRL 2025が更新され、病院のマニュアル変更に苦慮された施設も多くあったことと思われます。今後1月~3月にかけて医療画像情報制度管理・病院に於ける放射線管理・原子力災害医療・放射線安全管理測定など多くの研修会を展開してまいります。また、今年度は診療報酬改定の年です。日本診療放射線技師会が推進している医療被ばく低減施設の認定数を増やし、診療報酬に反映できるように啓蒙していこうと考えています。そして、多くの方々が参加しやすい研修会を目指して頑張ってまいります。今年も本会事業にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
新年あけましておめでとうございます 厚生担当理事 小田 敏彦
会員の皆さまにおかれましては、健やかに新年を迎えられたことと心よりお慶び申し上げます。
私は兵庫県診療放射線技師会において、厚生理事として10期19年にわたり務めさせていただいております。これまで多くの方々のご理解とご協力に支えられ、活動を続けてこられましたことに、改めて深く感謝申し上げます。
厚生事業では、ボウリング大会をはじめとした会員交流の場や、新人歓迎交流会など、世代や職場を超えて気軽につながれる機会を大切にしてまいりました。こうした交流が、日々の業務への活力や、技師会活動への関心につながれば幸いです。
本年も会員の皆さまが安心して参加でき、笑顔の広がる事業を心がけてまいります。今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。本年が皆さまにとって実り多き一年となりますことを心より祈念し、新年のごあいさつといたします。
新年あけましておめでとうございます 企画担当理事 前田 勝彦
新年あけましておめでとうございます。会員の皆様におかれましては、健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は本活動にご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。
昨年は恒例企画であるガイドライン講習会と最先端医療講習会を11月に開催しました。さらに兵庫県健康財団と合同で肺結核をテーマにしたセミナーを開催して、多くの県民にご参加いただきました。ファントム貸し出し企画も進展し、MRI性能評価ファントムと頭部CTファントムの購入が決定しました。できるだけ早く皆様にご利用いただけるよう準備を進めてまいります。
今年も企画委員会では、誰もが気軽に参加でき、知識や親睦を深められる活動を企画していきたいと考えています。最後に会員の皆様の益々のご健康とご多幸をお祈りし、年頭のご挨拶とさせていただきます。本年もよろしくお願いいたします。
謹賀新年 学術担当理事 酒井 敏行
新年あけましておめでとうございます。会員の皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は皆様の多大なるご支援ご協力により学術大会をはじめとする学術事業に対しご参加、ご協力いただきましたこと厚くお礼を申し上げます。
巷に技師のための勉強会は数多く開催されていますが、兵庫県診療放射線技師会ならではの学術事業を心掛けて企画を行っていきたいと考えております。また今年は放射線技術学会と診療放射線技師会による近畿地域の学術大会が開催されます。我々も、ぜひ参加したいと思われるような大会運営を目指していきたいと思います。
最後になりましたが、本年も会員の皆様益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
新年あけましておめでとうございます 財務担当理事 久森 克利
旧年中は当会の諸活動にご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。会員の皆さまのお力添えにより、学術事業の充実と地域医療への貢献を着実に進めることができました。
財務面では、令和6年改正の公益法人会計基準に基づき、より透明性と適正性を重視した会計運営に移行いたします。また、会員の負担軽減を図るため、事業の効率化や経費削減を進め、将来的な会費減額に向けた検討と基盤づくりにも取り組んでいきます。皆さまから預かった会費を最大限に活用し、健全な財務体制を維持し、公益性の高い活動を継続できるよう努めてまいります。
皆さまのご健康とご活躍をお祈り申し上げるとともに、変わらぬご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます 総務担当理事 神澤 匡数
新年あけましておめでとうございます。
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
旧年中は本会活動に格別のご支援、ご協力をいただきまして深く感謝いたしております。
昨年は定款の変更があり、団体名が兵庫県放射線技師会から兵庫県診療放射線技師会に変わりました。2回行っていた総会も6月の1回だけでも構わないことになりましたので、今後総会は1回/年になることとなります。
この後も現在の状況に沿った定款の変更が必要になっていますので、ご協力ください。
皆様にとりましてより良き年となりますようお祈り申し上げまして、新年の挨拶とさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます 組織担当理事 岡村 佳明
会員の皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えになりましたこととお慶び申し上げます。昨年は組織理事を拝命し、初めての一年となりましたが、各事業の運営において不慣れゆえの不手際も多く、会員の皆様にはご迷惑をおかけしました。あらためてお詫び申し上げるとともに、温かいご支援を賜りましたことに深く感謝申し上げます。本年1月には賀詞交歓会およびマンモグラフィ技術講習会、3月には組織研修会の開催を予定しております。これらの事業では、円滑かつ有意義な運営が行えるよう、関係者と連携しながら万全の準備を進めてまいります。
また、昨年の反省をしっかりと踏まえ、組織理事として少しでも成長できるよう、体制づくりや情報共有の進め方を見直してまいります。至らない点も多い身ではございますが、兵庫県の診療放射線技師の皆様のお力になれるよう努めてまいります。本年もどうぞ変わらぬご指導とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
謹んで新春のお慶びを申し上げます 学術連携担当理事 對間 博之
新春を迎え、皆様に心よりご挨拶申し上げます。古くから「老馬之智」(韓非子)という故事があり、経験豊かな馬は道を誤らずに進むと説かれています。積み重ねた知恵が次の世代を導く力となるというこの教えは、私たちの活動にも重なります。兵庫県診療放射線技師会では、これまで培ってきた知識や経験を大切にしながら、診療放射線技師養成校や他団体との連携を深め、さらに活動の場を広げていきたいと考えております。そして,本会の取り組みを通じて、若手診療放射線技師や学生が安心して挑戦できる環境を整えることは、未来を担う人材育成にとって重要だと考えています。本年も、伝統を礎としつつ、新しい挑戦を重ね、会員の皆様と共に、新たな道を進んでいければと思っています。
末筆ではありますが、皆様にとって、穏やかで希望に満ちた一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
新年あけましておめでとうございます 情報担当理事 田島 将行
平素より兵庫県診療放射線技師会の活動にご理解、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。
情報担当理事として、昨年一年間を振り返りますと、会員の皆様に必要な情報をより迅速かつ確実にお届けすることの重要性を改めて感じる年でした。本会では公式LINEの運用を開始し、身近で受け取りやすい情報提供を目指してまいりました。しかしながら、登録者数は十分とはいえず、今後も内容の充実や周知方法の工夫を重ね、より多くの会員の皆様にご活用いただける媒体へと育てていきたいと考えております。また、ホームページの管理・改善にも取り組み、会務情報や研修案内を見やすく整理することで、利便性向上を心掛けています。加えて、給与実態調査についても現場の実態を適切に反映した資料として役立てていただけるよう進めております。
本年も皆様のお力になれるよう尽力してまいります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます 渉外担当理事 今村 光宏
本年もどうぞよろしくお願いいたします。旧年中は、本会の活動ならびに渉外事業へのご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。本年は、県民の皆さまに診療放射線技師の役割をより身近に感じていただけるよう、活動を一層進めてまいります。
まずは各医療職団体と協力し、子ども向けの医療職体験セミナーを企画しております。次世代に医療の魅力を伝える貴重な機会になると考えております。また、2月には医療職団体協議会による研修会が開催されます。今年のテーマは「多職種でひらく未来」です。さまざまな医療職が集まり、これからの医療職の在り方をともに考える貴重な場となりますので、興味のある方はぜひご参加ください。
皆さまのご健勝とご活躍を祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます 公益事業管理担当理事 後藤 吉弘
会員の皆様におかれましては、日々の診療業務、放射線技術の向上に尽力いただき心より感謝いたします。
本年(2026年)は日本放射線技術学会近畿支部との初の合同企画でもある、第1回近畿放射線医療技術合同学術大会を10月31日(土)~11月1日(日)に神戸コンベンションセンターにて開催します。テーマを「挑戦の先に、未来がある No
limits Keep Moving 」とし、参加者も広く近畿地域から募り1000人を目指し進めていきます。合同企画という事で、臨床から研究まで広い範囲の学会となり、一般演題も募集しますが、皆様が求められているシンポジウムを多数用意し、多くの企業にも参加をしていただきますので、皆様には参加をお願いします。画像診断の質と患者安全を守る専門職として、新たな技術を正しく理解し、現場に適切に活かす学会が求められています。
本年が皆様にとって健やかで実りある一年となりますよう祈念申し上げます。
謹賀新年 監事 伊関 恵美子
新年あけましておめでとうございます。昨年は学術大会や各種セミナー、イベントにおいて、皆様の積極的なご参加とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。今年度は、役員改選により執行部メンバーが一部入れ替わりました。漫然とした運営とならぬよう、従来の常任委員会事業に加え、ファントム貸出事業など新たな支援事業を充実させ、日本放射線技術学会をはじめとする関連団体との連携を強化し、学術・臨床の両面で事業を展開してまいります。さらに、ホームページやLINEを活用した情報提供を推進し、幅広い世代の会員にとって利用しやすい体制づくりを目指します。本年も執行部一同、会員の皆様とともに歩み、地域医療の向上と診療放射線技師の専門性の発展に努めてまいりますので、引き続きご指導・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。
新年あけましておめでとうございます 監事 日下 亜起子
会員の皆様におかれましては、お健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。さて、昨年は公益法人制度の改正があり、理事会としてもその対応として会計関係、求められる透明性の向上などについて検討しております。今後は定款の一部変更も視野に入れておりますので、その際には皆さまのご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
また、今秋は近畿地域で初の技師会・技術学会合同学術大会(Kinki RadiCon2026)が神戸で開催されます。当会に事務局を置き、関係者一丸となって準備を進めております。企業からの展示などのご支援も賜り、産学ともに充実した会となるよう尽力しておりますので、ぜひご参加いただきますようお願い申し上げます。最後になりましたが、本年が皆様にとりまして良き年となりますよう、心から祈念いたします。
新年あけましておめでとうございます 広報担当理事 羽田 安孝
2026年の幕開けを迎え、謹んでお慶び申し上げます。昨年は、兵庫県診療放射線技師会の活動にご理解と多大なご協力を賜り、心より感謝申し上げます。本年が皆さまにとって、健康で実り多き、素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。
広報委員会では、兵庫県診療放射線技師会の取り組みや、各委員会の報告や研修会情報、さらには私設研究会のご案内を、会員の皆さまに分かりやすく、タイムリーに発信していく予定です。この情報発信を通じて、会員の皆さまが最新の専門知識を得て、日々の業務に役立てていただけることを目指します。また、情報が共有されることで、会員同士のコミュニケーションが促進されるよう、鋭意努力してまいります。時代とともに変化する医療ニーズに対応するため、広報活動を通じて皆さまの研鑽をサポートし、技師会全体の活性化に貢献していくことができればと思います。
本年も兵庫県診療放射線技師会、そして広報委員会への変わらぬ応援をいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
|