神戸西支部

神戸西支部 特別講演会
今回の神戸西支部の特別講演会は、救急をテーマに、高槻病院の 渡辺 博也 先生 にご講演いただきます。
渡辺先生は、三島救急で11年お勤めになり、今年の4月から次なる救急の場を求め、救急に特化した御施設である高槻病院に就職されました。
2つの救急現場を知る救急のスペシャリストによります“救急撮影時の様々な見極め方”について御教授頂きます。
<講師メッセージ>
救急医療の現場では、撮影から読影補助までを一連で求められることが多い。日勤帯は放射線科医師や技師スタッフと議論して診断に導くことができるが、当直帯は一人で行わなければならない。その上で、教科書通りの体位が取れない、意識がなく痛みの部位を聞くことができないなどの状況で患者に対応しなければならない。
今回の講演では、一人でおこなう当直帯での不安や疑問を解消するために、今日から使える知識として、“主訴から読み取る緊急度・重症度予測法”や“画像作成法”を症例提示しながら進めていきたいと思います。
お誘い合わせの上、ご参加下さいますようよろしくお願い致します。
内 容: 救急撮影 (CT・一般撮影)
〈情報提供〉
『非イオン造影剤イオメロンの情報提供』
エーザイ株式会社 脇別符 卓哉
≪特別講演会≫
『救急医療における診療放射線技師の役目』
(座長) 神戸掖済会病院 吉川 守
講 師: 高槻病院 渡辺 博也 先生
日 時: 令和元年9月28日(土)18:00~19:50
(受付 17:30~)
会 場 :エーザイ(株) 神戸コミュニケーションオフィス
      ハーバーランドダイヤニッセイビル 17階
神戸市中央区東川崎町1丁目7番4号
TEL 078-360-5630
講演参加費: 
日放技の会員 500円 非会員 1,000円
学生 無料(要学生証) 他職種 ご相談のうえ会員価格
(カラー資料付き)
※ ポイント申請のため、技師会カードをご持参ください。日本救急撮影技師認定機構 2ポイント 
日本X線CT専門技師認定機構 1ポイント 
日本放射線技師会生涯教育ポイント 
お問い合わせ:  三菱神戸病院(078-672-2610)
             神戸西支部 支部長 高井 夏樹

第16回 「神戸西支部 研修会」 (報告)
神戸西支部の総会と第16回研修会の報告です。
2019年6月21日(金)18時55分~20時30分エーザイ(株)神戸支店にて、兵庫県立こども病院の 田島 将行 先生による演目「乳幼児整形撮影のコツ」~こどもの心に寄り添う撮影技術と心得~の研修会を開催致しました。
研修会には33名ご参加下さいました。誠にありがとうございました。
一般的な病院では、乳幼児のX線撮影に遭遇する機会が少なく、いざという時にどう対応したら最良であるのか迷っていましたが、この度は乳幼児と小児に特化したご施設での工夫を教えていただくことにより、より実践に適した対処方法を身に着ける事が出来ました。
神戸西支部は、これからも中堅の方や新人さんの発表・講演を応援して参りますので、気軽に支部役員にご相談ください。
                                              神戸西支部 支部長 高井 夏樹
第137回こうべ胃検診の会
こうべ胃検診の会の開催をお知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしております。
日 時: 令和元年8月23日(金)18:00~
(健康財団へのすべての通用口は、17時30分以降入場できなくなります。初めて参加される方は、必ず前もって下記までご連絡ください。)
場 所: 公益財団法人 兵庫県健康財団(荒田町)3階 
特別会議室
内 容: 症例検討
参加費: 会員無料・非会員100円
問合せ: 兵庫県健康財団 惠美 省吾
        放射線課直通 TEL 078-579-1420