神戸西支部

神戸西支部 総会 第19回 「神戸西支部 研修会」
※注意:新型コロナウイルスにより開催が変更する場合がございます。直前に兵庫県放射線技師会のホームページをご確認の上、ご参加をお願い致します。※
神戸西支部の総会と研修会のご案内です。
総会後に行われます今回の研修会は、“一般撮影”をテーマにした内容です。
講演では、三菱神戸病院の 高井 夏樹が、手の外科で求められるX線撮影技術を解説させていただきます。

<講師メッセージ>
「X線による骨関節撮影は整形外科の進歩と共に、より病態に合った撮影が求められるようになって来ています。
しかし、特に手の外科に関係する撮影法は、現在の教科書等に詳しくは載っておらず提出画像の質が技師の技量によって大きく違っている状態にあります。
この度は、指・拇指4方向・拇指CM・STT・舟状骨・手根管・有鈎骨鈎・手関節を紹介し、手の外科のエキスパートを目指してもらいたいと思います。
お誘い合わせの上、どなたでもご来場下さいませ。

内 容: 
情報提供 18:55~
『環状型MRI用造影剤ガドテリドールの情報提供』
光製薬株式会社 大辻 暢之


総会 19:05~
2019年度の活動報告 と2020年度の行事予定


研修会 19:10~20:40
座長: 神戸掖済会病院 吉川 守
テーマ: 一般撮影
[講演]
(題目)「手の外科で必要なX線撮影技術」
~本には載っていない最新の撮影法~
(講師)三菱神戸病院 画像技術科 主任 高井 夏樹


日 時: 令和2年6月12日(金)18:55~20:40
(受付18:30~)
場 所: 神戸市立 兵庫県勤労市民センター第3会議室
     最寄り駅・・・JR 兵庫駅
神戸市兵庫区羽坂通4丁目1番1号
参加費: (カラー資料付き)
日放技の会員500円  非会員1,000円
学生・・無料(要学生証) 
他職種・・ご相談のうえ会員価格


お問い合わせ: 三菱神戸病院(078-672-2610)
神戸西支部 支部長 高井 夏樹
第30回技師のひろば~ 東西会 ~ 中止
※ 注意: 研修会中止 ※
新型コロナウイルスの影響により、開催が中止となりました。
2020年3月中旬から、兵庫県内でのウイルス感染の拡大スピードが急激に高まり、開催することが困難となりました。
延期も検討しましたが公的な会場が閉鎖され、年内の後半の予約枠がすでに無いことから、残念ながら延期ではなく開催を断念することとなりました。
参加をご予定されていました皆様に心からお詫び申し上げます。
今後、研修会の開催前には兵庫県放射線技師会のホームページをご確認の上、ご参加下さいますようどうぞよろしくお願い致します。
神戸西支部 支部長 高井 夏樹
お問い合わせ先:
・甲南病院(078-851-2161)
        神戸東支部 支部長 井本 正彦
・三菱神戸病院(078-672-2610)
        神戸西支部 支部長 高井 夏樹