神戸西支部 支部長 田上 修二

第22回神戸西支部研修会のお知らせ
第22回 神戸西支部研修会のお知らせ
まだまだ寒さが続きますが、少し日が長くなったような気がしてきました。
春までもうしばらくかかりそうですね。さて、下記の要項で神戸西支部研修会を開催いたします。
今回もX線撮影分野においては、大変ご高名であり、第一線でご活躍なさっている、神戸西元支部長の高井夏樹先生にご講演をいただきます。
理論に基づいたとっても分かりやすい解説で、知識・技術の向上が図られ、更にX線撮影の興味を持っていただく内容となっています。
日常業務の素朴な疑問も大歓迎!! 何でもお答えいただけます。
~明日から使える撮影技術~是非、ご参加下さい。(神戸西支部 田上修二)

『講師メッセージ』
肩関節X線撮影には正面撮影だけでも3種類あり、どれの正面撮影が疾患に適した方法であるのかを判断することは容易ではない。
さらに、各正面撮影に対する上腕骨の適切なコントロール方法を理解することも、アライメントの観察にはとても重要です。
以上を理解した上での、上腕骨の内旋・外旋の適正角度と診断の意義、挙上と外転の違い、肩関節の運動力学を活用した肩関節のポジショニング方法、肩甲骨の個体差と姿勢別でのY-Viewのポジショニング方法、スカプラYとY-Viewの双方の欠点を克服した新しいY-View撮影、脱臼時に軸位撮影にかわる有用な撮影法、肩疾患の外傷時と慢性時での適切な撮影法の組合せについて解説させていただきます。
座学だけではなく、実際に理解を深めていただくようハンズオンを企画しております。
さらにカラー印刷された資料の配布もありますので、今後職場でのX線撮影の新人教育にご活用いただけたらと思います。

題 目:「肩のメカニズムと骨格特性を活用した肩関節X線撮影のテクニックと基礎」
講 師:三菱神戸病院 健康診断センター 主任 高井 夏樹 先生
日 時:令和6年3月30日(土)15時~17時
会 場:神戸市産業振興センター 802/803号室 
神戸市中央区東川崎町1-8-4(ハーバーランド内JR神戸駅より南徒歩5分
会 費:会員無料 非会員1000円 学生:無料
お問い合わせ:こやまクリニック 画像技術科 田上修二
       TEL:078-581-1123 mail:tagami-s@hokuto-hp.or.jp