神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
  第293回 頭部研究会のお知らせ  
  平年よりも遅い梅雨明けにじめじめした日が続いておりますが、いよいよ夏の到来を迎える季節となりました。体調を崩さず頑張ってゆきたく思っております。前回の定例会では3題を行いました。

まず始めにseri.「ここがポイント」では緊急症例報告と題し、ごく最近の一例を提示いただきました。初診では軽症とみられた身体的所見でしたが、その際のMR画像でちょっと気になる所見が予後に大きく影響する疾患を学びました。

「脳静脈洞血栓症」今までも何度か取り上げた疾患でしたが、注意すべき点を再度確認することが出来ましたね。特徴的なサインはもう忘れない!! 引き続き2題は、今年度進めておりますseri.「続脳細胞増殖講座 補足」を行いました。

超急性期脳梗塞の一例を挙げ、発症から治療までをお話しいただき、実際に行われている流れを知ることが出来ました。この中では我々診療放射線技師の役割を考えさせられましたね。

また、血管内治療における各種デバイスの選択や手技を数症例交え、詳細な説明により脳外科専門施設で行われている虚血性脳疾患を幅広く理解することが出来ました。今回も臨床直結で多くの知識を得られましたね!!


さて今月の定例会は下記の通りです。お気軽にご参加下さい!!                                       (田上修二)
 
日 時 平成29年7月12日(水)19:00~21:00
 
場 所
神戸市立兵庫勤労市民センター 第3会議室     
(JR兵庫駅北) TEL 078-576-0981

 
会 費
会員・会員以外 500円

 
内 容
1. seri.「こんな症例ありました」
       王子会神戸循環器クリニック 放射線技術科 大西 宏之

2. seri.「ここがポイント(ここポイ)」         
       こやまクリニック 画像技術科 田上修二

更にもう一題を予定しております!! 詳細ははがきにてお知らせします。

 
問い合わせ 吉田病院放射線科 森 勇樹  TEL 078-576-2773