神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会からのお知らせ
日中のほんのりした暖かさに、ようやく春の兆しを感じるようになってきました。
清々しい春本番はもう間近ですね!! 2月中旬コロナ禍の中、ようやくワクチン接種が開始されました。
我々医療従事者が早期に行われることになり、感染症発症の予防と共にこれからも感染拡大の防止に注力し、医療提供体制の確保と万事対応に努めてゆきたく思っております。
 さて、順調に!?進んでおります「はがきで定例会」3月のご案内です。今回のお題は~クモ膜下出血~。もう回答を言ってしまいましたが… 今までにも数多く取り上げてきた疾患ではありますが、その要因も様々で背景にも注意すべき点が多々あります。少し切り口を変え実例を元に病態生理、検査、画像のみかた、治療法までの一連を広く勉強してゆきたく考えております。是非ご覧下さいね。また、お気付きの点や興味あるテーマなどございましたら、頭研HPまでどしどしご連絡下さい。      (田上修二)