神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会からのお知らせ
今夏は猛暑に続き長期間に及ぶ豪雨に見舞われ、各地で大きな災害を引き起こした天候となりました。また、多くの地域で緊急事態宣言も発令され状況は大変厳しくなっておりますが、今できることを進めてゆきたく考えております。さて、「はがきで定例会」のご案内です。今月は頭蓋内占拠性病変の鑑別を行います。腫瘍性病変と血管性病変の違いや判別が困難な病変、身体症状と一致しない病変など、臨床で遭遇する場面を想定し、読影のポイントを分かりやすくまとめてゆきたく思います。「考える1症例」画像所見が物語っていることは・・・様々な方向から突き詰め、「鑑別力」を身につけましょう!!  研究会ホームページも不定期ですが徐々に更新しておりますので、是非ご覧下さいね。世話人おもしろ情報も満載です!?
(田上修二)