神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会からのお知らせ
今年も残すところ後僅かとなってまいりました。寒さも厳しいですが体調崩さぬよう過ごしてゆきたいですね。
前回の特別講演会では多数の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。
会場ほぼ満席状態で盛大に進めることが出来ました。
「症例から学ぶ脳解剖と画像診断」をテーマに亀田総合病院 脳神経外科部 長田中美千裕 先生にご講演いただきました。
画像から読む解剖として、普段意識していなかった多くの知識を得ることが出来ました。
特に脳血管においてはご専門であり、走行・役割・病変などを分かり易いお話で、学生の頃に戻った講義のようにノートに書き留めることが出来ましたね。まさに明日の臨床に活かせる内容でした。また、情報交換会では先生のお好きなワインのお話で盛り上がりました。
スライドもご用意いただきプレゼンスタイルで知識が深まりました。自身焼酎からワインへ移行考えてます!?
さて、今月の定例会はお休みさせていただきます。来年の定例会は翌月のschaukastenとはがきにてお知らせしますので、どうぞよろしくお願い致します。恒例!! 頭研大忘年会を行います。詳細は下記の通りです。お誘い合わせの上、是非ご参加下さい~
                                         (田上修二)
日 時:令和元年12月6日(金)19時より
会 場: 和洋酒空間 和み 神戸市中央区下山手通2-4-13 永都ビル一番館3階3A 神戸サウナ西すぐ
会 費: 男性5000円 女性4000円 もちろん飲み放題で!! 今年最後は「肉」でまとめました 各種イベントあり!?
連絡先: 吉田病院 放射線科 森 勇樹 TEL078-576-2773