神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会からのお知らせ
 清々しい5月晴れが快い季節となりました。色々なところへお出掛けをしたくなりますね。コロナ禍の中、徐々に陽性者の減少がみられておりますが、まだまだ油断せず感染拡大の予防を意識した生活習慣を整えてゆきたく思います。さて、4月にご案内をいたしました「はがきで定例会」では、症例の事後確認等で時間を要し、お届けが大変遅れましたことをお詫び申し上げます。症例解説の詳細を研究会HPで更新しましたので是非ご覧下さいね。続いて、5月の「はがきで定例会」は症状からのアプローチと題し、カルテ記載された不意な行動から何が読み取れるのか? 画像所見との照らし合わせにより疾患を考えてゆきたく思います。ある程度の予測をし、検査取り組み時の注意すべき点などを一緒に考えてみましょう。また、研究会HPでは「世話人数珠つなぎ」も毎週(を目標に…)更新中です!! 頭部領域に拘らず日常で経験した様々な症例や情報などを掲載していますので、お気軽に覗いてみて下さいね。
(田上 修二)