神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会からのお知らせ
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。新型コロナウイルスの感染が依然止まりません。生活への影響も多大でまだ先が見通せない状況ですが、日常で気を抜くことなく感染拡大の防止に念を入れ、自らも早期の終息に向け努力したく思っております。
さて、大好評の!?「はがきで定例会」も軌道に乗ってまいりました。対面式の定例会が長い間中断されておりますが、今、出来ることを考え研究会活動を頑張っております。今回の症例は「高齢者の頭痛」で進めてまいります。関連する頭蓋内病変や頚椎疾患をまとめ、その鑑別点などを勉強してゆきます。詳細は後日研究会HPに掲載致します。また、HPでは「世話人数珠つなぎ」も進めております。各々が経験した稀な症例などを提示し、完結に分かり易くまとめた学術的な内容や、趣味や夢中になっていることなどプライベートな個性溢れる記載もあり、楽しんでいただけるかと思っております。週ごとに更新しておりますので、是非ご覧下さい。(田上修二)