神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
神戸頭部研究会からのお知らせ
かった梅雨も明け、真夏の日差しが一段と強くなり、厳しい暑さが続く日々となりました。コロナ禍の状況で、県では「まん延防止等重点措置」が解除されておりますが、感染者数の増加もあり、今後の感染拡大に予断を許さない状況ですね。引き続き、日常からの感染対策に尽力したく思っております。さて、「はがきで定例会」のご案内です。最近では各方面よりお声をいただくことがあり、色々と工夫を凝らしてお届けしております。前回は「小脳橋角部腫瘍」を行いました。脳神経の解剖から発生する腫瘍の特徴と鑑別、症状、MR検査撮像法と非常にまとまった構成で理解することが出来ました。MR検査でも一工夫でより詳細な情報と疾患の鑑別を得られるのは知識となりましたね。耳鼻科からの依頼検査もこれで大丈夫!! 8月号では引き続き「脳腫瘍」をテーマに検討中です。臨床で使える知識・技術を身につけてゆきましょうね。是非ご覧下さい。
(田上 修二)