神戸頭部研究会 代表世話人 
榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹

 神戸頭部研究会は1986年発足以来、数々の「何でや!」を皆さんと一緒に考えて参りました。現在は“病理から考える…”というテーマで基礎から画像までを皆さんといっしょに見て、考える勉強会を開催しており、大阪・姫路・淡路等遠方から来られる方や新卒技師をはじめコメディカルを中心に多くの職種の方に参加して頂いています。更に新しい世話人も増え益々充実した研究会ですので、是非ご参加頂きますようお願い致します。
 
  以前、(社)日本放射線技師会雑誌の紙上講座を製本化した“脳細胞増殖講座”という冊子を発刊しました。その現代版として“続 脳細胞増殖講座”を現在企画、編集中ですのでご期待下さい。
 
 開催日 : 定例会 毎月第二水曜日  19:00~21:00
 会 場 : 神戸市立兵庫勤労市民センター第3会議室(平成23年より)
 会 費 : 500円
 連絡先 : 榮昌会吉田病院 放射線科 森勇樹
      tel 078-576-2773  fax 078-577-2792
第331回 神戸頭部研究会のお知らせ 
ようやく春爛漫の時期を迎えました。新しい年度も始まり気が引き締まる思いですね。
前回の定例会では前半でseri.「今さら聞けない・・・」でMRIのアーチファクトを、後半にseri.「こんな症例ありました」2題を行いました。
MRIのアーチファクトでは日常でよく遭遇する画像の原因とその対策を分かりやすくご説明いただき、成り立ちを理解すると、ちょっとした工夫のもと回避できることが身につきましたね。
後半は、無症状のMR検査で描出された大脳鎌近傍の信号変化と非特異的な信号変化を有する脳梗塞を取り上げました。
共に重要なのが鑑別疾患でした。病変の特徴を入念に観察することが重要で、多くの画像をみることが経験となりますね。
前後半とも臨床で役立つ内容となりました。さて、4月からの定例会では下記のシリーズ企画で進めてまいります。
昨今、医師の働き方改革にも関わる、診療における画像診断は非常に重量な領域であり、特に緊急性のある画像は速やかに主治医への報告が求められております。本項では臨床業務で多くの画像をみて扱う、我々診療放射線技師の情報提供の更なる知識向上を目的とし、皆様と勉強し研鑽したく考えております。アットホームな雰囲気で進めていますので、新人技師さん、若手技師さん、お気軽な気持ちで、多数のご参加をお待ちしております!! 

                                            (田上修二)
題 目:
1.seri.「神戸頭部研究会が考える緊急画像のポイント」~テント下病変
       松原メイフラワー病院 放射線科 田上 浩
2.seri.「こんな症例ありました」 2題
       吉田病院 放射線科 森 勇樹 ほか

日 時: 令和6年4月10日(水)19:00~21:00
会 場: 兵庫区文化センター
(旧 神戸市立兵庫勤労市民センター)第3会議室 
     JR兵庫駅北 TEL 078-576-0981
会 費: 会員・会員以外 500円
連絡先: 吉田病院 放射線科 森 勇樹 
TEL 078-576-2773