放射線管理士委員会

福井県原子力発電所放射線管理区域内視察の案内
兵庫県放射線技師会は住民のための放射線モニタリングに関する協定を兵庫県と締結しています。
また、管理士委員会はその役割に答えるべく毎年原子力災害医療研修会を実施しています。
昨年度は奈良県で他府県合同の研修会を行い、盛会に終えることが出来ました。
今回3年ぶりに、放射線関連の防災を考え福井県の大飯原子力発電所の視察を行うこととしました。
関西電力株式会社の協力で一般の方の立ち入り禁止でもある管理区域への視察、放射線管理状況と機器ならびに管理区域内の放射線レベルも確認できる特別な視察内容となっています。多数のご参加をよろしくお願いいたします。


日 時: 令和4年12月13日(火)
8:20 神戸 三ノ宮駅集合 
9:15 大阪駅(大和ハウス工業本社前)

場 所: 大飯原子力発電所
参加費用: 無料 
(昼食は準備しますが、実費負担をお願いします。)
参加人数: 約10人(定員に達しましたら締め切ります。)
*参加希望者は①氏名②会員番号③施設名④連絡先・電話またはアドレスを記載し連絡してください。
お問い合わせ:
姫路赤十字病院 放射線技術部 岩見 守人
          MAIL: morihito585@gmail.com
TEL 079-294-2251(内線3684)
兵庫県放射線技師会 事務局
          FAX 078-351-2309


電離箱式サーベイメータ及びファントムの貸し出し方法について
兵庫県放射線技師会の事業として行っている電離箱式サーベイメータの貸し出し方法を一部変更します。従来の貸し出し方法に加え、郵送での貸し出しを追加します。多くの施設でご利用いただきたいと思います。

変更日: 令和2年9月1日(火)10:00~
貸し出し方法
 従来の方法: 技師会事務所で電離箱式サーベイメータとファントムを受け取り、後日返却していただく。
郵送での方法:
1. 技師会事務所に電話し、郵送を希望する。
2. 電離箱サーベイメータ及びファントムの郵送先をメールする。(事務所から貸し出し先へ着払いで郵送します。)
3. 返却時は技師会事務所まで郵送(壊れ物として届出)をお願いします。
(郵送費は貸し出し先の施設がお支払いください。)*郵送費は兵庫県内では2,000円~3,000円/回ほどになる予定です。
(地域により郵送費が異なります。ご理解をお願いします。)
郵送での方法を追加したことにより、電離箱式サーベイメータの物損の保険にも加入しております。(故障した場合は速やかに連絡をお願いします。)

お問い合わせ:
兵庫県放射線技師会 事務局 
TEL 078-351-5172  FAX 078-351-2309
MAIL: hart@tiara.ocn.ne.jp

管理士委員会担当
姫路赤十字病院 放射線技術部 岩見守人
TEL 079-294-2251 (3684)
MAIL: morimori@hrc-hp.com